FC2ブログ

Entries

デジゲー博に申し込みました
2019/08/25

今日はデジゲー博の申し込みをしました。コミケで大量にCDとかを焼いてしまった分、大量に余ってしまったのでデジゲー博に持って行って消化したいと思っています。ただ、アップデートするかどうかわかんないし、するとしても同じDLカードとかを使いまわすのでどうしようかなといった感じです。あとはデジゲー博では電源が供給できるので、PCをもっていって試遊台を置きたいと思っています。アケコンとか持っていきたいけどそもそも...

ゲーム制作470日目
2019/08/15

ゲーム制作470日目コミックマーケット96当日の朝に結局いろいろ直しつつ、CD焼きつつ何とか間に合いました。当日はウェットティッシュを忘れたのでボディーシートで代用していましたが、それ以外は特に忘れものとかもなくまぁ安全に過ごしていました。売れ数的にはCDとDLカードでそれぞれ25枚ずつ程で合わせて50くらいでした。まぁそれくらいが妥当なのか。大量に作ってしまった分、大量に余ってしまったので、年末近くのデジゲー...

ゲーム制作469日目
2019/08/11

ゲーム制作469日目今日は成香ちゃん、紅葉ちゃんモーションの修正作業です。お昼夕方は髪切ったりヘアカラー替えてもらったり、夜も買い物しに行ったりしていたのでほとんど丸一日なくなりました。残すところあと1日となってしまいましたが、とりあえずゲーム書き出しの準備と名刺、CDを焼く準備を午前中にやって午後はそれらの買い出しや予備時間を持てればと思っています。出来れば余裕は持ちたい…今回も徹夜になってしまうのか…...

ゲーム制作468日目
2019/08/10

ゲーム制作468日目今日はオーバークロックモーションを地上用と空中用に分けました。もう完全にブレイブルーのオーバードライブですね。ありがとうございました。オーバークロックモーションを地上用と空中用に分けました。以上です。じゃあな! pic.twitter.com/kpQXSMgn19— KINGREGION★C96月曜南ム32b (@KINGREGION) August 9, 2019...

ゲーム制作467日目
2019/08/08

ゲーム制作467日目うーん。今日は成香ちゃんの地上投げモーションを作ってた。失敗した時の奴はいい出来なんだけど、成功した時のモーションをどうしようか…バックドロップを作ってみたんだけどなんか品がないしぶっちゃけそれに合わせて相手側のモーション位置や番号を合わせるのがめんどくさい…なんか違うのにするか。とりあえず今日はもう寝よう。疲れてるようだ。...

ゲーム制作466日目
2019/08/06

ゲーム制作466日目今日は成香ちゃんのOCモーションの作り直しと一部プログラムの修正。OCは地上用と空中用で分けたいんだけどなぁ…時間を何とか作って分けたいなぁ・・・...

ゲーム制作464日目
2019/08/02

ゲーム制作464日目徹夜して宣伝用PV作ってました。そのためにプログラムのほうも色々合わせて成香ちゃんモーションもだいぶできてきました。後は投げモーションとかも直したいね。...

ゲーム制作463日目
2019/08/01

ゲーム制作463日目今日はPV制作をしていました。ただ、Aviutlのメモリオーバーのせいか、上書きしていた編集データがきれいさっぱりなくなってしまいました。確認用で書き出していた動画はまだあったので何とかなるかなぁとは思いますが何分時間がないのでとっとと仕上げなければならないのです…明日中に仕上げないと金曜の昼がPV提出期限なので…今日はもう仕方ないので寝ます。明日、何とかしよう。おやすみ。...

ゲーム制作462日目
2019/07/30

ゲーム制作462日目あぁ…PV締め切りまであと4日しか無いというのにモーション修正だったりプログラム修正したりだなんて…後にしようよ…まずは新キャラ作ってそっからにしようよ…とりあえず案だけ考えて今日は寝るか…明日ササっと作ってみてPVの用意しよう!そうしよう!でないとマジで間に合わない!休みは取れないから死ぬ気で何とか仕上げるしかない!頑張れよ!自分!何とかコミケまでは体力よ持ってくれ!...

ゲーム制作461日目
2019/07/29

ゲーム制作461日目今日は成香ちゃんモーションを修正したり、プログラムに入れていました。モーションはあとは波動コマンドのモーションさえ入れればまぁいいかな。これを終わらせてやっとPVかなぁ…キャラいないなぁ…どうしよう…FORTNITEワールドカップ見ちゃってるし、こんな時間だし…さっさとシャワー浴びて寝よう...

ゲーム制作460日目
2019/07/28

ゲーム制作460日目今日は紅葉ちゃんモーションの拳銃とナイフを追加して紅葉ちゃんモーションをすべて終わらせました。あとはとりあえず成香ちゃんモーションを直せばまぁ区切りはいいですかね。今日は昼はスマホを買ったり今もFORTNITEワールドカップを見始めたりしているのでもう寝ます。明日というか今日中に成香ちゃんモーションを終わらせてPVも作らなきゃいけないのでさっさと作ります。おやすみなさいませ。...

ゲーム制作459日目
2019/07/27

ゲーム制作459日目今日はキャラクターセレクト画面の性能改善をしようとしていました。カラーを変更する際に毎回処理落ちしていたため何とかならないかなーと思い取り組んでいました。原因としてはパレットを適用した画像の作成&削除を大量に行うと処理落ちしてしまうということでした。じゃあどうしようかというところなんですが、データの転送とかをうまく使えば何とかなってくれないだろうかと数時間苦戦していましたが、結果...

ゲーム制作458日目
2019/07/25

ゲーム制作458日目成香ちゃんのゲーム内調整。フレーム調整がめんどくさいヾ(:3ノシヾ)ノシというかプログラム内の1フレームずれがまた見つかったので計画性の無さがよくわかる。画像が切り替わった1フレーム後に移動するとか、はーつっかえ。移動を先にするかプレイヤーの状態変更が先かこれがなかなか…むずかしいねんな。...

ゲーム制作457日目
2019/07/23

ゲーム制作457日目眠い…寝たい…今日は成香ちゃんモーションを一部直して、ゲーム内の動きも移動調整などしていました。明日もおんなじ感じになると思います。寝ます。( ˘ω˘ )...

ゲーム制作456日目
2019/07/22

ゲーム制作456日目今日は成香ちゃんの当たり判定設定と、ゲームにむための画像の枚数関連の設定。途中、当たり判定を設定しようとしたときに昨日作ったカラーパレットがなんかずれていておかしいなぁと思ってパレットプロジェクトを開いて更新したらまさかのその作業のせいでデータを上書きしてしまい、しかも元のずれてたほうもなんかカラーパレットをゲームプロジェクトのほうに反映していなかったとかもう色々最悪な展開を迎え...

ゲーム制作455日目
2019/07/21

ゲーム制作455日目今日は成香ちゃんのモーション修正です。8~9割くらいを手直しして先ほどレンダリングが終わったところです。とりあえず書き出した画像を寝て起きたらまとめてゲームに突っ込んで確認してみようと思います。いくつかは紅葉ちゃんモーションをそのまま使っているので、確認が終わり次第成香ちゃんモーションの作成に取り掛かりたいですね。…明日中にはなんとか成香ちゃんモーションはすべて終わらせて次からは新キ...

ゲーム制作454日目
2019/07/19

ゲーム制作454日目今日は成香ちゃんのモーション修正。ボーン構造が微妙に紅葉ちゃんと異なるため、うまく合わせようにもなかなかにめんどくさい。まぁどちらが正解というわけでもないし、どっちが今後モーション制作とかやりやすいのかといわれてもどちらともいえないのでとりあえず今のボーンの状態で作ってみようと思う。足のボーンとジャージ周りを何とかすればまだましになりそうなのでこの辺はさっさと終わらせたい。週末あ...

ゲーム制作453日目
2019/07/17

ゲーム制作453日目今日も紅葉ちゃんのモーション修正と落下着地音の追加。効果音はだいぶ潤沢になったのではなかろうか。あとは紅葉ちゃんのナイフ&拳銃とカットインかなぁ。細かいところはいろいろ直したいけど今回は妥協が重要なので8割くらいの完成度で進めているつもり。完璧を目指していると終わらないし進まないのだ…これがなかなか、難しいねんな。とりあえず明日は成香ちゃんのモーション作成に取り組んでみようと思う。...

ゲーム制作452日目
2019/07/16

ゲーム制作452日目今日は丸一日ゲーム制作。コミケまであと1か月だしフォートナイトしようか悩んでいたけどやめた!もうコミケまでゲームしない!ということで今日の進捗は紅葉ちゃんのモーション修正と、相変わらず不具合の修正。そしてBlenderの自動レンダリング機能を作っていました。pythonはVtuberモデルの制作時に少し触っていたのでそちらを参考にしつつ、以前組んでいたレンダリング機能を合わせて全アクションをフォルダ...

ゲーム制作451日目
2019/07/15

ゲーム制作451日目ゲーム制作…眠い( ˘ω˘ )今日は丸一日ゲーム制作していたけど思ったより進んだ感じがしない…バグ直して動き確認してで一日終わってる…また朝の4時だし、クソネミもう寝るおやすみ...

ゲーム制作450日目
2019/07/14

ゲーム制作450日目今日はソースのフォルダ分けをしてみたり、ゲーム内部分ではしゃがみガード時のガード画像の位置をしゃがみようにしてみたりなどしていました。今日はなんか、散髪行ったりアニメ見たり絵を描いたりゲームして自由な一日を過ごしていたつもりだったけど…なんか楽しくなかったかな?寝不足のせいもあるかもしれないけど心から楽しいとか面白いとか思えなかったよね。悲しい😢結局今も朝の6時とかになってしまったけ...

ゲーム制作449日目
2019/07/12

ゲーム制作449日目今日は、昨日書き出した画像をまとめてゲームにぶち込んでやったぜ。当たり判定とか細かいところ直しつつ入れてみてまぁinじゃねーの?ってなった。もう疲れた。眠い。クソネミ( ˘ω˘ )...

ゲーム制作448日目
2019/07/11

ゲーム制作448日目ああああああああああああああ!!!!!!もうやだああああああああああああああ!!!!!!モーション修正がめんどくさすぎる!!!とりあえず軽く全部直してみてレンダリングしてみたけど全部終わらせるのに3時間くらいかかってるし、凄まじい量の画像データがもうやばい。まぁさっき直したのもあくまで一部分だけだからまた直すことになるとは思うけどとりあえず全部のサイズをリサイズしてプログラムに用意...

ゲーム制作447日目
2019/07/10

ゲーム制作447日目何とかやる気を出して紅葉ちゃんのモーション修正。ブーツとかジャケットとかいろいろウェイト部分も細かいところが適当なままだったりしていたみたいで、結構ぐちゃぐちゃしていたりはみ出まくったりしていたので時々ウェイト調整をしつつ本格的にモーション部分の修正。しっかし、こんだけボーンとかあるとほんとにやる気が出ない。もう趣味のレベルじゃないってこれ…ニートみたいにたくさん時間があれば…とは...

ゲーム制作446日目
2019/07/08

ゲーム制作446日目はい。昨日は紅葉ちゃんのモーション修正をやると意気込んていましたが、案の定違う作業をやっていました。今日やっていたことは自作ゲームのタイトルロゴの作り直し作業です。今まで使っていたロゴはだいぶ昔に作っていたものだったので解像度が低く、とてもじゃないがFullHDには向かないものだったのでできるだけレイアウトやフォントは合わせつつ新しい解像度で作り直しました。作り直すこと自体はそこまで時...

ゲーム制作445日目
2019/07/07

ゲーム制作445日目やぁ。今日は久しぶりにちゃんとプログラミングをしてゲーム制作していたよ。最近は会社でUnityばっかり使っていたこともあって自分の趣味のゲームのほうのプログラムはすごい使いづらいね。なんというか、当時はすごい頑張ってできるだけ丁寧に作っていたつもりだったけどやっぱいろいろ知識や経験を積んでくるとソースコード一つでも何をどういう風に書けばわかりやすいかとか管理しやすいとかわかるもんだね。...

ゲーム制作447日目
2019/06/26

ゲーム制作447日目走る成香ちゃんBBができました。はたしてこれはゲーム制作なのか…?...

ゲーム制作446日目
2019/06/17

ゲーム制作446日目今日はモーション制作やイラストを描くにはなれなかったので、新キャラでも作ろうかと思い少し触っていました。とりあえず昨日おとといで軽く描いていたイラストを3Dモデルに描き起こしていたのですがなんか完成してもいまいちでこれっていう感じがなかったんですよね…まぁ、素体コピーからのウェイトも軽くかけられるローポリモデルくらいなら6時間くらいでできるということも分かったので今後のモデル制作に関...

ゲーム制作445日目
2019/06/13

ゲーム制作445日目今日もイラスト制作。というかアニメーション制作。めんどくさい_(:3」∠)_完成したら絶対面白いと思うんだけど完成するまでがホントにつらい何事もそうなんだよなぁ( ˘ω˘ )...

ゲーム制作444日目
2019/06/12

ゲーム制作444日目今日は昨日描いたイラストの修正作業。本当は追加イラストを描きたかったけどもう無理。寝る。(こんなんで作業進められるのかよ自分…)...

ゲーム制作443日目
2019/06/11

ゲーム制作443日目昨日投稿し忘れたので翌日投稿。PV用素材を作っていました。終わり。...

ゲーム制作442日目
2019/06/09

ゲーム制作442日目今日は夏コミに向けてのPVを作っていました。正確にはPVの前に表示しようと思っている前座的な動画ですね。まぁ形としてはできたのであとは少々画像を作ったりそれ用の動画を撮ればこの部分はできそうですかね。本題のPVについては音楽は用意している段階でまだ何も手を付けてはいないので少しでも早く作業に取り掛かりたいですね。その前にキャラ追加をゴニョゴニョ…丸一日頭使ってたからもう疲れちゃったよ…( ˘...

ゲーム制作441日目
2019/06/08

ゲーム制作441日目今日は夏コミの当落結果が出たということでTwitterのアカウント画像の差し替えと場所の宣伝をしていました。前回まではHD(1280*720)で出していましたが、今回は張り切ってFullHD(1920*1080)で出してみようと思っています。どうせモデルは変えてしまっていたのでレンダリングするならもういっそのこと高画質にしちまえ!となったためです。まだ成香ちゃんモーションすらロクにできていませんが、さっさと終わ...

ゲーム制作440日目
2019/06/06

ゲーム制作440日目今日も紅葉ちゃんのモーション修正とボーン追加の作業。Blenderが重かった件については結局よくわからなかったけれど、Windows10標準の録画ソフトのバックグラウンドを停止して、CCleanerいれてウイルスバスターいれてGoogleChromeウィンドウを1つにすれば軽くなったかな?って感じになった。これで続けてみてまた重くなったら違う原因なんだろうな。結局何が悪いのかすらわからない。そしてさっきもレンダリング...

ゲーム制作439日目
2019/06/05

ゲーム制作439日目今日はBlenderの軽量化検証を行っていて、ボーンを削除してみたりメッシュも外してみたりしていたのですがふと今までの何も変わっていないはずの紅葉ちゃん用デフォルトプロジェクトがめっちゃ軽くなっており、ラグもなくすぐにボーン選択ができていたので急遽エプロン部分のボーン追加作業をしていました。マジでなんで軽くなったのかわからないし、普通に作業できるようになったので良かったにはよかったのです...

ゲーム制作438日目
2019/06/04

ゲーム制作438日目今日はNowLoading画面で使おうと思っているアニメーションを作っていました。面白いゲームを作りたいなぁと思ったのでローディング画面くらい遊びたいなぁと思っています。面白いと思えるゲームを作りたい(切実)...

ゲーム制作437日目
2019/05/30

ゲーム制作437日目今日は前回書き出した画像を連番に直してゲームに入れ込み確認。昔使ってた画像連結ソフトが手元になかったので外付けHDから持ってくるところから。くっつけて画像を置き換えてゲームの実行確認。パレット数も画像枚数も同じままなので完全に置き換えるだけ。案の定うまくいって置き換えた立ちポーズでカラーの確認も完了。やっぱいいっすね。最近格ゲーやってないけどこれはいつ見ても面白い。いつまでも見てい...

ゲーム制作436日目
2019/05/29

ゲーム制作436日目今日も眠い目をこすりながらゲーム制作。今日はBlenderの連番出力をスクリプトからできないかと試行錯誤していました。以前Vtuber用モデル出力の際にPythonは触ったことはあったのですがすっかり忘れていたためもう一度勉強しなおし。ある程度スクリプトを書いてテストしてみた結果、手動の時よりも若干出力が遅いかなという感じでした。全部まとめてやる時には楽になるかなと思ったのですが、何分実行ログも吐き...

ゲーム制作435日目
2019/05/28

えー今日はだいぶ久しぶりにゲーム制作の続きを開始しました。前回のGWからやるぞやるぞと決めていたものの、ゲームをやめることはできたが今度はお絵描きに走ってしまったため全くゲーム制作をしていませんでした。反省しています。今日は紅葉ちゃんのモデルのカラーパレット合わせの作業をしていました。モデルを変更してからは全くゲーム制作のほうには合わせていなかったためめっちゃ苦労しています(汗拳銃と、ナイフとなんか...

ゲーム制作434日目
2019/05/14

ゲーム制作434日目今日は紅葉ちゃんの立ちポーズの確認とゲームに入れ込む準備をしようとしていました。今までのカラーパレット数と照らし合わそうとして気づいたのですが、拳銃やナイフなどの武器をいつの間にかデータごと削除してしまっていたらしく過去データから探して引っ張り出す作業をしていました。なんとかデータが見つかり、単体プロジェクトとしてそれぞれ保存したので、今日のようなことは今後ないようにしていきたい...

ゲーム制作433日目
2019/05/12

ゲーム制作433日目今日は久しぶりのゲーム制作です。夏コミまであと3か月ほどしかないことに気が付いたので、ゲームで遊ぶことやほかの創作活動自体ストップして本格的にゲーム制作に打ち込みたいと思います。ここまでずっと逃げてしまっていたのでもう逃げず立ち向かうことにしました。ゲーム制作は大変です。出来たときは楽しいけどできるまではなんか面白くないし地味です。というか自分は創作活動の熱が入るまでは多分どうあが...

ゲーム制作432日目
2019/05/02

ゲーム制作432日目今日はGW5日目に入ってやっと作業。これまではずっとゲームしてました(汗APEXのトロフィーを集めたいだけなのに…勝てないし…いじけちゃうし…まぁそんなことより今日は成香ちゃんのおててのモデリング修正と、ボーン追加の対応をして紅葉ちゃんと同じ形式にしていました。あれをやればこれも直したいといろいろ欲が出てしまうのですが、まぁそういうのは余裕があるときに順番を決めて進めていきたいですね。成香...

ゲーム制作431日目
2019/04/24

ゲーム制作431日目今日も成香ちゃんモーションの修正。紅葉ちゃんモデルと一部作りが違ったままなので、時間のある時に合わせたい…どっちのモデルにも適用できるモーション付けをするためにボーンの作りや名称を統一しないと…いや、以前は一緒だったんだけどさ…途中から別々でいじってたから違う形に変わっちゃったのも悪いんだけどさ…...

ゲーム制作430日目
2019/04/22

ゲーム制作430日目今日は紅葉ちゃんの肘ボーンを以前のように接続するように戻して、手首移動で肩まで連動して動くようにしました。そうでないとやっぱモーション付けが直感的にできなくなってしまうので…肘のほうはまぁ犠牲になってしまうが今度時間のある時に補助ボーンでも追加するでしょ(鼻ホジあとはモーション用プロジェクトにリンクしなおしたり、それが終わったら成香ちゃんのモーション修正に取り掛かっていました。モデ...

ゲーム制作429日目
2019/04/21

ゲーム制作429日目今日はロボットみたいな関節変形物を作ってみたいなと思ってなんか取り組んでいました。ボーンを作ってオブジェクトを作ってそれっぽくすりゃあイケるだろと思っていたのですが、これが意外と難しくきちんとボーンの位置を調整したりしないと期待した結果が得られないなぁとそんなことを学んだ一日でした。あとは紅葉ちゃんのモーション確認をした時に、前回の肘ボーンの変更のせいで腕IKが途中までしか機能して...

ゲーム制作428日目
2019/04/17

ゲーム制作428日目今日は成香ちゃんのジャンプモーションの一部修正。足ボーンの回転を紅葉ちゃんに合わせたため、すべてのモーションを直さなければならないのだ…でもあんまり作業する気が出ないのだ…創作意欲はあるのにできない…ぐぬぬ…...

ゲーム制作427日目
2019/04/08

ゲーム制作427日目今日は肘周りのボーン調整とメッシュ編集を繰り返して少し落ち着きました。今までの作りだと肘の形があまり気に入らなかったので何とかしたいなぁと思ってちょっといじっていました。ボーンの数は変えずに、親子関係はそのまま、親の接続だけを切って配置を変えてみて画像のような感じです。まぁ以前よりだいぶ良くなったのではないだろうかと思い、ポーズをとって楽しんでいたのですが、モデルのサイズを変更す...

ゲーム制作426日目
2019/04/07

ゲーム制作426日目今日は紅葉ちゃんのモデル修正をやっていました。紅葉ちゃんのおててがなんか気になっていたので、もうちょっと美しい感じを表現できないかと思い、ボーンを追加したりメッシュを変更して凹凸のある手にしてみました。ある程度ウェイト塗りまでできたのでボーン制限なども追加してモーション制作が捗るボーン構造にもしてみました。明日はモーション修正に取り組められればなと思います。さっきまでFORTNITEのレ...

ゲーム制作425日目
2019/04/06

ゲーム制作425日目久しぶりにモーション修正でもしようかなと思ったら、破綻したアニメーションを見て幻滅し、かといってプログラムしようかと思ってプロジェクトを開いてみれば1枚のソースに6000行ものスパゲッティなんだもんな。いきなり手を付けるのはやはりヤバイと思ったのでフレームレート開放についてちょっとやってみた。FORTNITEとかUnityとかで100fpsとかでるからこのPCでもできるのかなと思って興味はあったんですよ。...

ゲーム制作424日目
2019/04/05

ゲーム制作424日目昨日書き忘れてたので、翌日書き込み。昨日まではモデルのボーンをRigifyにしようといろいろ調べたり取り組んだりしていたのですが、結局今のままで継続して進めていこうと考えなおしました。理由としては、Rigifyにした時のメリットがあまりなく、夏コミに出すことを考えると下手に挑戦するより安定した方法を取ったほうがいいだろうと思ったからです。↓Rigifyをやめた理由・UnityとかUnrealEngine4に移植するな...