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MMDモデル制作移行はいったんおしまいです。
2019/03/13

2016-09-08しばらくの間、MMDモデル作成に向けての作業は休止したいと思います。モーフ作りや修正などは続けていこうと思いますが、とりあえず大きな目標としてゲーム制作完成に向けているので、そこを今は重点的に行っていこうと思います。モデルさえできれば、PMXモデルに変更するならあとはどうにでもなるのでとりあえず大本のモデル作りを重視していきたいと思います。...

MMDモデル制作移行38日目
2019/03/13

2016-09-04MMDモデル制作移行38日目今日は一日忙しかったのと、夜もクソ眠たいのとであまり作業ができませんでした。今回は口の「い」と「う」のモーフを修正しました。やっぱめんどくせぇ。修正ほど面白いがめんどくさいものは無いな。こだわりと妥協の境目を決めるのがつらい。...

MMDモデル制作移行37日目
2019/03/13

2016-09-04MMDモデル制作移行37日目今日は、朝と夜に今まで引っかかっていた問題を解決して、気になっていた口回りのメッシュを直し、もう一度、すべてのモーフを修正している最中です。っめんどくさいです。すごいめんどくさい。作り直したいくらいだけど、作り直してからもまためんどくさい。まぁ、モーフさえ何とかすれば後はどうにでもなりそうなのでとりあえず我慢して直します。あと、今後作るときも気をつけます。...

MMDモデル制作移行36日目
2019/03/13

2016-09-02MMDモデル制作移行36日目今日は.pmxに出力してみて不具合があったら直すという一日でした。途中、口周りのメッシュがなんかバグっているので直そうと思っていろいろやっていたのですが、なんか余計ワケがわからなくなってしまって今日のところはやめにしました。何があったかといいますと、まず、メッシュを直して確認してみるとスムーズがかかっているのになんか法線の向きがめちゃくちゃになってる(?)とか、ベイク...

MMDモデル制作移行35日目
2019/03/13

2016-08-31MMDモデル制作移行35日目今日はあまり乗り気じゃありませんでしたが、とりあえず作業です。今回はPMX出力をしてみて、MMDでも動かしてみてとりあえずは大丈夫かなと思いました。多少直す点や、改善点はあったものの前もって作っていたおかげでだいぶ進みやすくなっています。最初はPMXの出力方法を忘れていたくらいだったのでたまにはこういうこともしないとなと思いました。あとは多少の調整とめんどくさい「剛体」を作...

MMDモデル制作移行34日目
2019/03/13

2016-08-31MMDモデル制作移行34日目もはや、MMDに向けて何もうやっていない件について。・・・そうですね、ラインスタンプの申請は終わったのであとは結果待ちだけですしMMDに向けて取り組みなおしてみますかね。しかし、今日はその前にやりたいことがあったので少し修正。やはり白目まで前に出るのはやはり違和感があるかなと思い、現代のアニメっぽく輪郭線だけ上手く出せないかなと思い、取り組みなおしています。今日はちょっ...

MMDモデル制作移行33日目
2019/03/13

2016-08-24MMDモデル制作移行33日目今日は仕上げ作業に取り掛かるつもりだったのですが、いろいろ手直しをしていたり、ネットで勉強していろいろ知識を増やして無駄に装飾が豪華になってしまってだいぶ今後のためにいい勉強になってしまって、結局今日中には終われませんでした。明日の朝、とりあえず早く起きてできることをして行こうかなと思っています。あと、相変わらずノード解説をやっていないのでどこかできりがよくなった...

MMDモデル制作移行32日目
2019/03/13

2016-08-24MMDモデル制作移行32日目今日は一日テキトーに過ごしていたのでまたしてもあまり作業ができませんでした。いや、いろいろ作業はしていたのですが、どれも自分のやりたいこととは会わないようだったので知識のうちで終わらせておきました。今日はとりあえず肌のテクスチャにベイクをつけて少し影をデフォルトでつけてみました。あとは顔と歯の輪郭が納得いかなくて別マテリアル、オブジェクトにしてまったく違うもの扱い...

MMDモデル制作移行31日目
2019/03/13

2016-08-23MMDモデル制作移行31日目今日も一日LINEスタンプ作成に向けて奮闘中。アニメ調にするためいろいろ試行錯誤を繰り返す毎日です。そろそろポーズ付けは終わりそうなのですが、少し書き出し部分のところでいまいち納得できていないというか、まだ完成系ではないのでもう少し時間がかかるかもしれません。できれば明日にはある程度終わらせたいなと思っているので、今日はもう寝て明日また取り組みます。お休みなさいませ。...

MMDモデル制作移行30日目
2019/03/13

2016-08-21MMDモデル制作移行30日目今日はLINEスタンプのバリエーションを増やして一日を終えました。あともう少しなのですが、途中からだるくなってしまって結局今日中には終わりませんでした。明日はバイトなので帰ってから作業の続きをします。お休みなさいませ。...

MMDモデル制作移行29日目
2019/03/13

2016-08-20MMDモデル制作移行29日目今日はシェイプキーでのドライバー管理について取り組んでいました。ボーンをひとつのところにまとめたほうが表情作成が捗るのではないのかと考えたからです。結果、やっぱやめました。ボーンを表にまとめようもんなら今使っているたくさんのボーンを並べてわかりやすいようにはなるかも知れないが、どれだけボーンが増えるかもわからないし、体全体のモーションとあわせて管理もしたいというこ...

MMDモデル制作移行28日目
2019/03/13

2016-08-19MMDモデル制作移行28日目今日は昨日のバグを直して、表情作りの続きをしていました。・・・だんだんだるくなってきた。めんどくせぇ!まぁ、あともう少しだからそれまで頑張りますか。明日はこれまでの努力の結晶としてレンダリング方法を解説したいと思います。...

MMDモデル制作移行27日目
2019/03/13

2016-08-18MMDモデル制作移行27日目今日は一日かけてレンダリングについて勉強していました。詳しく言うとレンダリングでのノード管理ですね。画像を書き出すまでにいろいろ手を加えてお絵かきソフトで調整するようなことをこちらで行うというものです。ちょっとやってみたいことがあって取り組んでみたのですがこれがまぁなか中に手ごわくてほんとに一日丸つぶれですよってんで・・・ちなみにやっていたのは眉毛や目を髪の毛より...

MMDモデル制作移行26日目
2019/03/13

2016-08-17MMDモデル制作移行26日目今日はたくさんモーフを作って、表情にだいぶバリエーションが増えました。しかしここである問題が!なんとこのモデルミラー化したままなのでウインクなど顔の半分の表情を変えるというのが最終工程での作業となってしまいました。まぁ、それだけなんですけどね。・・・ちなみに自分はミラー後でもシェイプキーを適用できるようにアドオンを入れているのでこのままで大丈夫なのですが、アドオン...

MMDモデル制作移行25日目
2019/03/13

2016-08-15MMDモデル制作移行25日目今日はモーフをいくつか追加したので表情にバリエーションができました。この調子でスタンプに向けてがんがん進んで行こうと思います。・・・あれ?趣旨が違う?(まぁ、MMD向けに作っているので問題・・・無いですよね?)...

MMDモデル制作移行24日目
2019/03/10

2016-08-09MMDモデル制作移行24日目今日は少しだけモーフを追加して終わりました。終わり。...

MMDモデル制作移行23日目
2019/03/10

2016-08-08MMDモデル制作移行23日目本日はLINEアニメーションスタンプを作ろうと思って取り組み、めんどくさくなって挫折したので普通のLINEスタンプを作ろうと思って少しずつ取り組み始めています。まぁ、MMD用といいつつモーフはたくさん作っておいて何ぼなのでそれも兼ねていい練習になるかと思い、LINEスタンプを作ります。表情さえできれば後はまぁ気合で何とかなると思っているのでちょっと今月は頑張ってみようかと思います...

MMDモデル制作移行22日目
2019/03/10

2016-08-05MMDモデル制作移行22日目さっきまでモーフ(シェイプキー)にドライバー(ボーン機能)をつけていました。これによっていちいちblenderでモーフを直さなくて済みます。※blenderはMMDと違ってモーフにはキーフレームが打てないので(実際には打てるらしいがやり方がめんどくさいらしい)、この方法が便利です。ただし、顔の表情用のボーンが増えたということはボーンの管理がめんどくさくなったというわけで、おかげで顔...

MMDモデル制作移行21日目
2019/03/10

2016-08-04MMDモデル制作移行21日目今日はモーフを1つ追加しました。終わり。...

MMDモデル制作移行20日目
2019/03/10

2016-08-03MMDモデル制作移行20日目久しぶりの作業。今日はシェイプキーをドライバーに割り当てて、一日を終えました。・・・といっても作業をしていたのは少しだけで、今日もギルティをやって一日を終えました。・・・疲れたなぁ。...

MMDモデル制作移行19日目
2019/03/10

2016-07-26MMDモデル制作移行19日目すこしモデルをいじってレンダリングして、とりあえずいろいろなSNSやらのプロフ絵とか更新していました。・・・それだけです。...

MMDモデル制作移行18日目
2019/03/10

2016-07-24MMDモデル制作移行18日目いろいろ試行錯誤をしてみて顔にしわを入れてみるといい感じになるのでは、と思いやってみました。より悪役っぽくなってきましたね。(別に悪役として作っているわけではないんだよなぁ・・・)このポーズは足の部分がまだ気になるので明日朝起きたら少し手直しをしていきたいです。今日はまたしても遅くなってしまったのでもう寝ます。お休みなさいませ。...

MMDモデル制作移行17日目
2019/03/10

2016-07-23MMDモデル制作移行17日目今日は紅葉ちゃん兼、悪紅葉ちゃんのモーフ作り&先日まで苦戦していたボーンの捩れも妥協で終わらせ、レンダリングに向けていろいろやっていました。おかげで今はもう夜中の2時です。明日はバイトですよ。早く寝ましょう。明日の朝早く起きてまた少し作業がしたいです。お休みなさいませ。...

MMDモデル制作移行16日目
2019/03/10

2016-07-21MMDモデル制作移行16日目今日はある程度できるようになってきたので・・・何を直していたんだっけ?もう夜遅くなって頭も働かなくなってきた。とりあえずさっきまで腕の捻りボーンを追加しようとしていたんですけど、まぁうまくいかないものでよくあるMMDではできるけど、よく考えなくてもBlenderでもできねぇよ、っていう謎の技術が入っているみたいで、これを再現するってぇのが大変。はい。いいたいことがありすぎて...

MMDモデル制作移行15日目
2019/03/10

2016-07-20MMDモデル制作移行15日目 闇 落 ち狂血鬼化紅葉ちゃんができました。モーフがまだいろいろ追加しなければならないのですが、とりあえずやりたいことはできるようになったので、あとは少しずつ進捗を進めて本格的なゲーム制作に向けて取り組んでいきたいと思います。...

MMDモデル制作移行14日目
2019/03/10

2016-07-19MMDモデル制作移行14日目今日はモーフの位置をいろいろ直して、微調整・・・多少はマシになったかな?あとは眉の位置をデフォルトに戻そうと思うんですけど、なんかソフトの問題なのか、できなくなってしまったので明日もっかいやってみます。あと、今日初めてUnRealEngine4をDLしてインストールしてみました。なかなかによさそうですね。今度またいろいろいじくってみようかと思います。...

MMDモデル制作移行13日目
2019/03/10

2016-07-16MMDモデル制作移行13日目今日は眉毛モーフを追加しました。・・・そう、まぁ悪い子を作りたかったんでね。狂血鬼化紅葉ちゃんとでもしましょうかね。メルブラでいう暴走アルクみたいな感じっすね。・・・目の位置とかが気になってきた。どうもこの位置だとおでこが大きくなってしまい、子供のような顔立ちになってしまうんだよなぁ・・・明日はこの辺とか全体を直すことになるのかなぁ・・・大変だなぁ。...

MMDモデル制作移行12日目
2019/03/10

2016-07-15MMDモデル制作移行12日目今日は口のモーフを追加して、歯にもモーフをつけようと思うべく、メッシュを修正していました。いい感じに悪い顔になってきたのでどんどん楽しくなってきました。そのうち、公表できるように準備はしておきたいなと思います。...

MMDモデル制作移行11日目
2019/03/10

2016-07-14MMDモデル制作移行11日目今日は朝から「くまみこ」を見て、洗濯をして、換気扇を交換してもらって、料理をして、お出かけをして、ランニングをして、夜に取り組み始めたのであまり作業は進んでいないです。とりあえず、ラムちゃんの悲観しろの顔を作りたかったので、まつげと眉毛のモーフを作って終わりました。明日は口のモーフを作ろうと思います。...

MMDモデル制作移行10日目
2019/03/10

2016-07-12MMDモデル制作移行10日目今日は昨日に引き続きモーフの追加作業です。今日は少しコツをつかんで2つほど追加しました。少しずつでもいいのでこの調子で進んでいきたいと思います。...

MMDモデル制作移行9日目
2019/03/10

2016-07-11MMDモデル制作移行9日目今日は昨日やっとことがいまいちだったので結局すべてやり直して、正規ルートで進めることにしました。(正規ルートって何だよ・・・)とりあえず、明日からモーフの本格的な作業を進めていこうかと思います。まぁ、あくまで趣味で行っているだけなのでね・・・進捗なんてこんなもんでいいんですよ・・・...

MMDモデル制作移行8日目
2019/03/10

2016-07-10MMDモデル制作移行8日目今日は、モデルの顔を多少直して、口の中を追加したのでモーフ作りに入りました。まぁ、苦労しましたが、やっと入れたという感じです。明日からも少しずつ増やしていこうかと思います。...

MMDモデル制作移行7日目
2019/03/10

2016-07-09MMDモデル制作移行7日目久しぶりの作業なのでまぁまぁといったところです。今日は口の中を作って、顔が気になったのでいろいろ修正してそのまま終わってしまいました。なんかやっぱ100%の全力って出せないもんですね。...

MMDモデル制作移行6日目
2019/03/10

2016-06-02MMDモデル制作移行6日目首周り調整終了。いろいろめんどくさくなったのできりのよいところで終わる。時には妥協も必要ですよ。明日はいろいろまとめたりしようかな・・・あ、口作ってないや。...

MMDモデル制作移行5日目
2019/03/10

2016-05-31MMDモデル制作移行5日目今日は手のウェイト調整が終わり、首周りのウェイト調整をしていました。それだけです。今日はメルブラばっかやっていたのでぜんぜん進んでいないです。...

MMDモデル制作移行4日目
2019/03/10

2016-05-31MMDモデル制作移行4日目今日は全体的なウェイト修正を行っておりました。今までだいぶ適当にやっていたので、そのツケがやってきた感じがします。だいぶ細かく修正しなおして、PMX出力テストも兼ねながら、今どの段階までできているかと確認をしながら進めております。あともう少しでウェイト調整も終わりそうなので、明日はとうとう口の中を作っていきたいと思います。(いまさら)モーフを作るために必要なので作りま...

MMDモデル制作移行3日目
2019/03/10

2016-05-29MMDモデル制作移行3日目今日は、朝に体のUV展開をすべて終わらせました。一通りキャラのUV展開を終わらせたので、ためしにPMXとして出力してみて、ボーンが動くことは確認できました。しかし、テクスチャが反映されていなかったり、ウェイトが正規化されていないみたいで、スーパーな感じになっていたので、明日はそれらを直していこうかと思います。・・・UV展開やウェイと調整などをやってみて、やっとモデル制作の課...

MMDモデル制作移行2日目
2019/03/10

2016-05-28MMDモデル制作移行2日目今日はなぜかパンツのモデファイアーが3角形に割られていたので、それを直して、全体的に形などを直してから、UV展開して終わりました。時間が無かったので、今日はこれまで。明日は肌のUV展開をしていこうと思います。...

MMDモデル制作移行1日目(ゲーム制作166日目)
2019/03/10

2016-05-27MMDモデル制作移行1日目(ゲーム制作166日目)今日はちょっと気分転換にゲーム制作から離れて、MMDモデルの制作移行に取り掛かろうと思いました。最近ゲーム制作も同じことばっかりやっているような気がして飽きていたのでそろそろ別のことをやろうかと思い、渋っていたMMDモデル配布に向けてちょっと取り組んでみようかなと思いました。その手前、まだテクスチャとかぜんぜんやっておらず、だいぶ適当なUV展開でほぼマ...