FC2ブログ

Entries

…?
2019/03/20

2017-11-12…?...

LINEスタンプ作りましたー。
2019/03/03

2016-09-08LINEスタンプ作りましたー。月夜見 紅葉(つくよみ くれは)と読みます。かわいくてかっこいいメイドさんです。買っていただけるともれなく私がめっちゃ喜びます。因みに9(く)0(れ)8(は)に、ちなんで9月8日を「紅葉ちゃんの日」と勝手に決め付けています。https://store.line.me/stickershop/product/1318779http://www.line-tatsujin.com/detail/a292318.html...

紅葉&狂血鬼紅葉
2019/03/03

2016-07-25紅葉&狂血鬼紅葉「さぁ、始めましょう。」...

狂血鬼紅葉ちゃんができました。
2019/03/03

2016-07-25狂血鬼紅葉ちゃんができました。「かかって来なさい、このクソ野郎。」...

紅葉ちゃんまとめ
2019/03/03

2016-01-02紅葉ちゃんまとめなんとなくまとめてみた。作ってから思ったけど、画的にいろいろ直すところや作り直したほうがよさそうなところも見つかったのでこれはこれでいい勉強になったと思う。もし次に作ることがあればもっといいものを作れるようにしていきたいですね。...

月夜見紅葉 新・立ち絵
2019/03/03

2016-01-02月夜見紅葉 新・立ち絵前回の立ち絵では目の色を間違っていたりしていて、キャラクターの性格などからしても、もう少しおとなしくしたほうがいいかと思い、作り直しました。今度こそ、これで進めていきたいと思います。...

メリークリスマス
2019/03/03

2015-12-25メリークリスマス特に意味はないけれどメリークリスマス。毎日がお休みだとクリスマスがあったことすら忘れてしまいそうだった。...

やだ・・・かっこいい・・・
2019/03/03

2015-11-05やだ・・・かっこいい・・・むしゃくしゃしてやった、後悔はしていない。...

いえーい、ぴーすぴーす
2019/03/02

2015-11-03いえーい、ぴーすぴーす・・・がやりたかっただけなのに、なぜ4K対応にまでしてしまったし。...

紅葉ちゃんのゲーム立ち絵
2019/03/02

2015-11-02ゲーム立ち絵なんかできただけで感動して泣きそう・・・今までこのために頑張ってきたんだよなぁ・・・もうひと踏ん張り。...

3Dモデル作成30日目(ゲーム制作30日目)
2019/03/02

2015-10-193Dモデル作成30日目今日は実際にプログラミングも行ってテストとしてゲーム画面に出力もやってみました。連番透過も出力できるし、無事大丈夫そうなのでこの調子で進めていければなと思います。問題は、プログラムの面に関しては画像のメモリ管理が大丈夫か不安なところと、画像系に関してはドット出力時に「目」をどういう風に表現するかなど少し試行錯誤しなくてはならないのかなと思いました。(実際今日いくつかいろ...

3Dモデル作成29日目(ゲーム制作29日目)
2019/03/02

2015-10-183Dモデル作成29日目もはや、モデル作業といっていいのかわからないぐらい出力系統の作業になってきた。いや、そりゃモデルにポーズつけてたらウェイトが変だから設定し直したり、新しくIKも入れてみたりと試行錯誤はしているんだけどなかなかうまくいかないもので・・・今日はもういいや。寝よう。どうしようもなく眠たい。日付が変わったけど今日は東方20周年飲み会がニコ生でありました。見ていてとても面白かったで...

3Dモデル作成28日目(ゲーム制作28日目)
2019/03/02

2015-10-173Dモデル作成28日目4週間目に当たる日数分の働き今日は午後から作業をして、とりあえずモーションつけてドット書き出しできるようになりました。ここまでに、とてつもない苦労が詰め込まれています。今回、とりあえず書き出しでテストしてみました。次回からは本格的な出力やモーションなどを考えていきたいです。何がつらかったって、ボーンの追加でIKを入れたり、blenderの知らない機能をたくさん勉強しながらここまで...

3Dモデル作成27日目(ゲーム制作27日目)
2019/03/02

2015-10-163Dモデル作成27日目もう少しで1か月分になってしまうのか・・・としみじみ感慨にふけっている場合ではない。今日は途中経過も先ほど報告していたのであまり言うことはないのですが、あの後から瞳のハイライト・瞳テクスチャも追加して、本格的にキャラクターらしくしていこうと思いました。っっっっっっっっっっっっかわいい!!!!!やったぜ。紅葉ちゃんがやっと目を覚ましてくれました。またおじいちゃん元気が出ま...

ゲーム制作に対して…
2019/03/02

2015-10-15現状。素人が商業レベルのゲームや物を作ろうと必死に頑張っている様。とりあえず今後はpmxや、PixelArtShaderでのドット出力はあきらめて、blenderオンリーで頑張ることにしました。他の奴のやり方がよくわからないし、ややこしいので逃げます。いや、まぁどちらにせよblenderで最初から全部やることに変わりはなかったから別にどうということもないのだけれど。もう少ししたら今日の日誌を書きます。↓本日の成果...

3Dモデル作成26日目(ゲーム制作26日目)
2019/03/02

2015-10-153Dモデル作成26日目本日は昨日ウェイト塗りができなかったので仕方なくblenderのみでできることをやっていました。PixelArtShaderというプラグインを使ってとりあえずドット出力できるようにしたいなと思って取り組みました。格ゲー作るためにモデルを作ってドット出力させるためにここまでやってきたので、まぁ、本命っちゃ本命なんですけど。いやーこれ出力させるまでも時間と手間がかかったし、出力できてもボーンと...

3Dモデル作成25日目(ゲーム制作25日目)
2019/03/02

2015-10-143Dモデル作成25日目今日は一日、簡易的なUV展開・アーマチュア適応・ウェイト塗りをやってました。12時間くらいですかね。今日の作業時間は。にしてもぜんぜん作業が進まないし、アーマチュアで何とかボーンを入れることはできてもPMXに出力すると、せっかく設定したウェイトが全く機能していないという・・・もう嫌だとりあえず、ボーンまでを出力することはできたからこのあとは・・・まぁどうにかして進めるか、最悪...

3Dモデル作成24日目(ゲーム制作24日目)
2019/03/02

2015-10-133Dモデル作成24日目今日は一日出かけていたりしてあまり作業ができなかったので、朝5時まで結局作業をしてしまいました。今日だけで9時間くらいは作業に回していたのかな?眠たい昨日でモデルの形はできたので、今日はボーン(アーマチュア)を入れたり、テクスチャの形だけでもと触れてみたりして多くの経験をしました。3Dモデリングって大変だなと改めて感じました。今日はもう遅くなりましたし、寝ます。明日明後日...

3Dモデル作成23日目(ゲーム制作23日目)
2019/03/02

2015-10-113Dモデル作成23日目やっと!!!モデルが完成しました。まだボーンは入れていませんが見た目はできたので、あとは細かな修正などを加えながらキャラクターを動かせるようにしていきたいです。...

3Dモデル作成22日目(ゲーム制作22日目)
2019/03/02

2015-10-113Dモデル作成22日目・・・にあたるのかな?今日は頼んだノートパソコンが届いたので、久しぶりにモデル作成の続きをしました。今日はヘッドドレスと靴下・靴を作りました。服とかだけだとここまでで40時間くらいなのかな?前回がどこまでいつまでやってのか覚えていないのであいまいですがすみません。今日からは「死ぬ気」で作成に臨みたいと思います。どうせ生きていても意味がないのならせめてできることを精いっぱい...

3Dモデル作成21日目(ゲーム制作21日目)
2019/03/02

2015-09-163Dモデル作成21日目3週間目ですね。今日は、ヘッドドレスを伸ばして微調整したくらいです。終わりです。今日も、夜遅くなってしまったし、そのあとも「部屋探し」をしておりました。たぶんここにいられるのもあと2週間くらいだと思うので、早めに次の住まいと仕事を探さなければならないのですよ。もういやだ。...

3Dモデル作成20日目(ゲーム制作20日目)
2019/03/02

2015-09-153Dモデル作成20日目今日は、ヘッドドレスを作りたかったです。夜は遅いし、転職について調べていたりしたので、まったく作業ができませんでした。とりあえず、カチューシャ部分だけでも作りました。...

3Dモデル作成19日目(ゲーム制作19日目)
2019/03/02

2015-09-143Dモデル作成19日目本日はエプロンの後ろ側・ネクタイリボン・髪飾りを作りました。午前中が家事をやって、昼・夕はボケーっとしてたり買い物行って、料理したりして結局作業できるのが夜になってしまったのであまり進みませんでした。ネクタイリボンと、髪飾りは自分の中で確定していないのでもしかしたら後で変更するかもしれないです。明日は、ヘッドドレス、通称ホワイトブリムを作りたいと思っています。眠たいし、...

3Dモデル作成18日目(ゲーム制作18日目)
2019/03/02

2015-09-133Dモデル作成18日目今日は、エプロンを作りました。今日中に作るつもりだったんですけど、夕方は用事があったので出かけていたり、夜は「シャーロット」の振り返りを見ていたしで、あまり進みませんでした。おかげで、エプロンの結び目部分だけがまだできていません。それとエプロンのフリル部分が納得のいくものがうまく作れず、3,4回作り直しました。明日は日曜なので、家事が多くなってしまいますが、できるだけモデ...

3Dモデル作成17日目(ゲーム制作17日目)
2019/03/02

2015-09-123Dモデル作成17日目今日はスカートを作成しました。・・・後何やったっけ?もう覚えていないや。眠たいから頭がぜんぜん働かないや。数時間前のことすら思い出せない。今日は、「ゆるゆり♪♪」の一挙を見ながらやっていたのであまり作業をしていないというのもそうですね。日付はまた超えてしまいましたが、明日(今日)は土曜なので、一日できる限りの時間をモデル作成に当てようと思います。それではおやすみなさい。...

3Dモデル作成16日目(ゲーム制作16日目)
2019/03/02

2015-09-113Dモデル作成16日目今日はブラウスの修正をしていました。今日は帰りが遅かったので、あまり作業ができませんでした。明日は金曜日だ。精一杯やっていこう。・・・疲れたからあまり考えられないや、寝よう。お休みなさいませ。...

3Dモデル作成15日目(ゲーム制作15日目)
2019/03/02

2015-09-103Dモデル作成15日目今日はブラウスの襟部分を作りました。思ったよりつくりがちょっと複雑だったので時間がかかってしまいました。今日は大まかな形を作っただけなので、明日はもう少し細かいところを追加したり修正していきたいと思います。それと、昨日言ったように、ブラウスのフリル部分を少し大きめにして袖(?)の部分を短くしたり、ベストの首元を修正しました。今日はここまで。寝ます。...

3Dモデル作成14日目(ゲーム制作14日目)
2019/03/02

2015-09-093Dモデル作成14日目2週間目ですね。今日はブラウスのフリルを作りました。バランスがいまいちなので、また明日調整すると思います。今日は思ったより時間がかかってしまいましたし、夜もすっかり遅くなってしまったのでもう寝ます。朝7時に起きなくてはいけないのに、もう2時半だよ・・・...

3Dモデル作成13日目(ゲーム制作13日目)
2019/03/02

2015-09-083Dモデル作成13日目眠たい・・・今日はブラウスの肩周りとカフスを作りました。・・・終わり。明日から本気出す。眠たい。辛い。でもやらなきゃ・・・(使命感)あまり紅葉ちゃんの髪の毛ばかり見ていると、茶色に見えてくるから、できるだけ集中しないようにしていたい。そのうち、色弱になるだろうね。でも私には「紅」が必要なんだ!もっとだ!もっとくれ!そしておやすみ...

現段階での紅葉ちゃんモデル制作(途中)時間
2019/03/02

そういや、紅葉ちゃん作り始めて2週間になるのか・・・制作時間は、体は大体40時間くらいで、髪の毛は20時間くらいかと思います。これからまた時間がかかるだろうから、しっかりやっていかないとなぁ・・・でもおかげで、生きる希望が持てました。現段階の紅葉ちゃん眺めてるだけでもう十分満足です。ご馳走様です。しっかり完成するまで頑張ります!だから寝ます!...

当時の感想
2019/03/02

かわいい女の子がパンツ一丁で突っ立ってちゃいけません!毎日こう、日記のつもりでGoogle+に製作過程を投稿してるけどページの表示数が毎日上がってるのに自然と気がつくんだよな。いったい誰が見ているんだろうと思う。まぁ、そんなことどうでもいいや、毎回投稿しているのが夜中なのでほんとに寝る前なのです。だからもう寝ます。おやすみなさい。...

3Dモデル作成12日目(ゲーム制作12日目)
2019/03/02

2015-09-073Dモデル作成12日目?なんかもう何日目なのかよくわからなくなってきた。今日で髪の毛も終わり、服に取り掛かれました。ツインテールは少し難しかったですけど、何とか自分の望んだとおりにできたかな?と思います。ゲーム用なのであまり細かくしたりこだわったりしてしまうと、後でモーションを作るときで物理部分を手修正するとなったときに、めんどくさくならない程度にしていきたいと思っています。そんなことより今...

3Dモデル作成11日目(ゲーム制作11日目)
2019/03/02

2015-09-073Dモデル作成11日目Google+の履歴表示はすごいわかりづらく、見づらい、でも自分が間違っていたことに変わりはない。まぁ、そんなことは置いといて、今日は前髪周辺と後頭部のツインテール結び目を作りました。やっぱり時間がかかりますね。前後左右にちゃんと下絵や既存のモデルなどを参考に、よく観察しながら作っているつもりなのですが、まぁうまくいかないもんで、ほぼ妥協ですね。それでも「愛」で何とかカバーし...

3Dモデル作成10日目(ゲーム制作10日目)
2019/03/02

2015-09-073Dモデル作成10日目今日も髪の毛の作成です。何がうまく言って何がうまくいかないのかも良くわからなくなってきました。もうだいぶ疲れてますし、眠たいですわ。改めてモデリングは難しいなと感じました。...

3Dモデル作成9日目(ゲーム制作9日目)
2019/03/02

2015-09-073Dモデル作成9日目今日は髪の毛に取り掛かりました。思ったよりコツがつかめなくて、あまり進みませんでした。なんか、ほんとに立体の縦横奥行きの感覚を試されているような感じでした。(それがへたくそだったから顔の作成のときに失敗しまくっていたんだよなぁ・・・)早くモデルを完成させたいッ!だけど眠いッ!疲れたッ!寝るッ!...

3Dモデル作成8日目(ゲーム制作8日目)
2019/03/02

2015-09-023Dモデル作成8日目今日はまた顔の手直しと、まつげ、眉毛を追加しました、今回で修正は終わってほしいですw(ある程度区切りもつけました。明日からはいよいよ髪の毛の作成にかかろうと思います。頭痛いので今日はもう寝ます。...

3Dモデル作成7日目(ゲーム制作7日目)
2019/03/02

2015-09-023Dモデル作成7日目とうとう一週間が過ぎましたね。今日は、顔の修正と肩や首周りを少し直しました。あまり修正ばかりやっていると、手直しばかりで何も終わる気がしないので、人生妥協が必要です。今回は今まで作ったものを一通りそろえてみました。人体だけなら後もう少しなのでこの調子で頑張っていきたいと思います。もう眠たいです。寝ます。...

3Dモデル作成6日目(ゲーム制作6日目)
2019/03/02

2015-09-013Dモデル作成6日目今日は昨日の続きで頭の修正をしておりました。ほんとにだいぶ修正したもので、出来も少しずつではありますが、よくなってきました。今日からまた会社があるので、帰ってからの作業は時間もあまり取れなく、疲れてもいますがこのために今がんばって生きているのだと思うと、少し元気が出てくるような気がします。とにかく少しでも早くモデルを完成させて、眺めていたいれす。(^q^)...

3Dモデル作成5日目(ゲーム制作5日目)
2019/02/26

2015-08-313Dモデル作成5日目今日は一日、最初に作った顔の修正をしていました。昨日見直したときにあまりにもひどかったので、形だけは残しつつ、大幅な変更をしました。手修正しまくりで、もう作り直したほうが早いのではないのか?と思いつつ直しました。今日は起きたのも昼で、いろいろ家事をやったり、「けいおん!」の一挙を見ていたりであまり作業ができませんでした。明日から会社がまた始まりますが、何とか頑張ってやっ...

3Dモデル作成4日目(ゲーム制作4日目)
2019/02/26

2015-08-303Dモデル作成4日目腕が生えました。またしても一日かかってしまいましたが、いい出来にはなったと思います。体が終わったのでもう一度顔を見直してみると、結構ひどかったので手直しをしています。さすが始めて手をつけた部分なだけあって、結構あちらこちらぼこぼこでした。しかし、4日目で自分の実力がよくわかったというのはいい成長過程だと思います。そして寝たい。...

3Dモデル作成3日目(ゲーム制作3日目)
2019/02/25

2015-08-293Dモデル作成3日目今日は足首から下を作りました。一日、キルラキルの一挙放送を見ていたので作業ができなくてこれだけです。面白かったし、楽しかったけど、24話一気見はやはり疲れます。もう寝ます。...

3Dモデル作成2日目(ゲーム制作2日目)
2019/02/25

2015-08-283Dモデル作成2日目今日は昼に起きてしまったのでずっと作業していました。(徹夜して朝の6時になんて寝るからですね。)今日は体を作りました。耳もそういや作ってました。明日は腕と足首あたりの作業だと思います。早いうちに完成させて悔いのない後生にしていきたいです。...

3Dモデル作成1日目(ゲーム制作1日目)
2019/02/25

2015-08-273Dモデル作成1日目(ゲーム制作1日目)今日から本格的に3Dモデリングはじめました。何時間かかったか覚えていないけど顔のモデリングがやっとできました。この調子でがんばっていきたいと思います。せめて、紅葉ちゃんと成香ちゃんのモデルを作り終えるまでは死ねないな。...