FC2ブログ

Entries

【Blender】編集時に左右対称にボーンを作成する方法
2019/03/31

①編集状態で左のパネル(ショートカットキー:T)から、オプション→X軸ミラーを選択②「Shift+E」終わりhttp://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/10/03/205639...

ゲーム制作421日目
2019/03/23

2018-08-13ゲーム制作421日目結局、金曜日の夏コミは98枚ほどDLカードを無料頒布しました。お隣さんと仲良くなって一日楽しく過ごしていました。(午後は意識が飛びまくっていたけどw)今日は先日いただいたゲームに影響されてUnreal Engine 4をもう一度始めてみました。前回始めてみようとしたときはデフォルト画面を開いて挫折してしまいましたが、今回は日本語字幕の動画を事前に見たので少しだけ知識を得て臨むことができまし...

ゲーム制作420日目
2019/03/23

2018-08-08ゲーム制作420日目今日は昨日まで修正していたプログラムがサーバーに送られていなかったので一回プロジェクトを初期化してもっかいソースを置き換えてファイルを更新する作業をしていました。昨日は夜中に起きて作業をしていたのでその分を今日は追加で手直しをしていたりしていた次第です。…最近買ったノートPCが画面録画機能が付いていなかったのでコミケの宣伝はどうしようかとも悩んでいた次第です。最悪PC持ってっ...

ゲーム制作419日目
2019/03/23

2018-08-06ゲーム制作419日目今日のゲーム制作内容は特になく、ポーズ修正していたくらいであとはコミケ頒布用のCDと外付けドライブとDLカード用の名刺の買い出しに行っていました。結局昨日今日は寝てばかりで全然作業も進まず平日がスタートしてしまいました。頒布前日には一応休みは取ってはいますが、さすがにそれまでに少しでも作業は進めてはおきたいので月火水のこの平日3日間だけでもなんとかしておきたいです。早く頒布...

ゲーム制作418日目
2019/03/23

2018-08-05ゲーム制作418日目今日は朝からコミケの頒布内容について悩み、とりあえずCDとDLカードで頒布しようかというくらいに落ち着いたのであとはぐだってしまっていました。何とか頒布までには成香ちゃんを正式にゲームには入れたいので明日中にまず入れてみて足りないところを片っ端から追加していこうと思っています。今日は報告するための画像を用意しようと思って成香ちゃんと紅葉ちゃんのポーズ制作をしていました。二人...

ゲーム制作417日目
2019/03/23

2018-07-29ゲーム制作417日目今日は成香ちゃんのモデル管理作業をやっていました。以前に紅葉ちゃんのモデルを別管理したように成香ちゃんもモデル用とモーション用で別のファイルとして持つようにしました。おかげで成香ちゃんと紅葉ちゃんのモデルを一つのファイルで共有することもできるようになったので簡単に掛け合いアニメーションが作れるようになれました。まぁこれで自作アニメの一つも作れるようになったでしょう。RWBY...

ゲーム制作416日目
2019/03/23

2018-07-29ゲーム制作416日目今日は成香ちゃんのモーション制作です。一部のモーションを修正したりしていました。今は台風が来ているので外は大雨ですが、雨の日の引きこもりは最高です。結局一日動画を見ているかゲームをしているかで終わってしまったので今日も無駄な一日を過ごしました。さようなら...

ゲーム制作415日目
2019/03/21

2018-07-23ゲーム制作415日目今日は久しぶりのゲーム制作です。最近パソコンが壊れてしまったのでゲーム制作ができていなかったのですが、土曜日にノートパソコンを買ったのでやっと作業の続きができるようになりました。昨日、今日はblenderとVisualStudioをインストールしてデータも無事、取り戻せたので安心してゲーム制作ができます。今日は成香ちゃんのモーション制作を行いました。全体でもまだゲーム内で使用するモーション...

ゲーム制作414日目
2019/03/21

2018-06-26ゲーム制作414日目今日は気晴らしにモーション追加最近、FORTNITEばっかり遊びすぎて頭がおかしくなってきた今日この頃。言葉はなく、ダンスやスタンプで感情表現できるのはいいですね。とても気に入りました。自分の世界観にとても似ています。コレはコレでかわいいので成香ちゃんの勝利モーションにしようと思います。...

ゲーム制作413日目
2019/03/21

2018-06-25ゲーム制作413日目今日のプログラミング・投げコマンドをファイル化に対応・スタイリッシュタイプでの前入力ダッシュ機能の追加BBTAGで遊んでから前入力でのダッシュが非常に便利だったのでスタイリッシュタイプに取り込んでみました。プログラム自体は少し前にいじっていたんですけど、投げ攻撃もファイル化にする対応を一緒に行ってしまったため、いくつかめんどくさい不具合も出来てしまいなかなか作業を進めることが...

ゲーム制作412日目
2019/03/21

2018-06-11ゲーム制作412日目今日は紅葉ちゃんと成香ちゃんのモデル修正と成香ちゃんのモーション制作。以前、ネットで見た良い動きをするメッシュのつくりを見つけたので今日はその修正。関節部分の動きを出来るだけ自然にしたかったので時間はかかりましたがまぁ充分だと思うくらいの修正はしました。出来れば紅葉ちゃんのモデル修正とかいろいろ直したいなぁとは思っているのですが、なにぶんコミケが近いのでできるだけ新規の...

ゲーム制作411日目
2019/03/21

2018-06-07ゲーム制作411日目今日も引き続き、ゲームプログラミング。プログラムの可読性と今後の処理の追加の管理のためにコマンド入力関係をいじっていました。今まで作っていたプログラムでも数回手直しはしているのですが、やはり扱いづらく、新機能の追加や機能改善と考えるとなかなかに手ごわいものとなってしまいだいぶ苦労しています。少し手直しをするつもりが結構大掛かりなものになりそうで今日だけでも3~4時間ほど費や...

ゲーム制作410日目
2019/03/21

2018-06-06ゲーム制作410日目今日はプログラム修正です。某新作TAGゲームのシステムから、前入力でのダッシュ操作が良かったので自分のゲームにも組み込んでみようかと思いました。いろいろ試行錯誤というか、スパゲッティコードをうまく組み込んで何とか取り入れることが出来ました。ただその分、余計に前ダッシュの前後の予備動作が必要だなぁと感じました(今さら)近いうちにモーション修正という名目の追加もしていきたいです...

ゲーム制作409日目
2019/03/21

2018-05-25ゲーム制作409日目今日も成香ちゃんのモーション修正。体が痛く、思い通りに動かせないので作業がすごい時間がかかる。満足のいくアニメーションも作れなく、最終的にはモデルの修正作業に入るまである。ちょっとジャージの形を直してそれっぽくなるようにしたけどどうかなぁ・・・今日ももう遅いって言うか3時だし、だいぶ疲れているからまた出来るときにやろう。寝よう。おやすみ。...

ゲーム制作408日目
2019/03/21

2018-05-24ゲーム制作408日目今日は成香ちゃんのモーション修正。夏コミ当落発表まで後1ヶ月を切っていたことに気づき、今更焦る今日この頃。まだ、ロクに進んでいないよ…...

ゲーム制作407日目
2019/03/21

2018-05-14ゲーム制作407日目今日はまぁ、ゲーム制作関係・・・今後のキャラクター追加を考えて、モデルの制作とアニメーションの追加、ライティングやレンダリングなどの作業を考えて、ひとつの作業ではなく分担して作業するようにしていました。正確には、モデリングとそれ以降というようにファイル管理をしてモデルの修正が途中であったとしても出来るだけ影響が無いようにしていようと思ったからです。まぁ特に今回の作業で何かが...

ゲーム制作406日目
2019/03/21

2018-04-19ゲーム制作406日目・地上攻撃の直後にダッシュできる不具合を修正・空中投げに失敗して着地した場合、立ち状態にする今日は前回修正、追加した部分の不具合があったので修正です。それだけです。終わり。...

ゲーム制作405日目
2019/03/21

2018-04-08ゲーム制作405日目今日はだいぶ久しぶりにゲーム制作です。・コマンド技ファイルの読み込み対応・キャラ選カーソル効果音の追加・攻撃Hit後に左右に動けてしまう不具合を修正・空中投げの追加コマンド技の指定が今までプログラムに直接記述していたものだったので、ファイル管理化して、キャラクターごとにコマンドの種類や数などを管理できるようにしました。それと、空中投げのモーションを作って、実装してみて、まぁ...

ゲーム制作404日目
2019/03/21

2018-03-20ゲーム制作404日目くそ!背水の陣だ!頭がおかしくなるまで今日もコマンド入力プログラムの修正。なかなか直らないというか変更してはバグが出ての繰り返し。ろくに設計もしていないからこうなるんだよね。やりたいこともまとまっていない頭で何とかしようとしてる時点でもうだめなんだよなぁ・・・...

ゲーム制作403日目
2019/03/21

2018-03-19ゲーム制作403日目頭がおかしくなるまでコマンド入力プログラムの修正(ほぼ作り直し)をしていました。昨日作ったデータファイルを基にコマンド入力用のデータを作って入力後の処理をどううまくやっていこうかと悩み錯誤しながら一日をつぶしていました。なんとなくさっき出来たのですが少し動かしてみたら違うコマンドで技が出たり、まったく技が出なくなってしまったりもしているので次はそれらを見て直そうかと思い...

ゲーム制作402日目
2019/03/21

2018-03-18ゲーム制作402日目今日はだいぶ久しぶりのゲーム制作です。今回はコマンド入力制御のプログラムを直したいと思い、半日取り組んでいました。MUGENのファイルやつくりを参考に自分の作品に取り入れていってます。出来としては半分くらいであと微調整とかしていけばもう少しでファイル管理がしやすい結果にはなるかなぁと思っています。以上です。寝ます。...

ゲーム制作401日目
2019/03/21

2018-02-15ゲーム制作401日目成香ちゃんモーション制作。今日は前A攻撃の作成。前回作成のモーションとかは相変わらず途中でやりたいときにやりたい部分だけ作っているのであとで時間のあるときとかに補完作業をやる感じです。今日も疲れたので寝ます。明日がどうかいい一日でありますように。...

ゲーム制作400日目
2019/03/21

2018-02-13ゲーム制作400日目今日は成香ちゃんのモーション制作。しゃがみCと立ちC攻撃の作成。制作意欲は湧いているけど、どうにも作業があまり進まないのでちょこちょこと少しずつの作業です。出来るときにできるだけのことだけでもやっておきたいですね。おやすみなさい。...

ゲーム制作399日目
2019/03/21

2018-02-09ゲーム制作399日目今日も主にプログラミング関係の勉強。どういうつくりにしていこうかと考えているうちに自然とPCでいろいろ検索してしまっている。最近MUGENについて勉強し始めてなかなか参考になるなぁと思ってる。フリーの格ゲーで有名どころだしどういうつくりなのかを知ってみると非常に勉強になる。その技術を自分の作品にも利用できればなと思ってはいるが、自分の作品はあまりにも独学で作ってしまっているため...

ゲーム制作398日目
2019/03/21

2018-02-08ゲーム制作398日目今日はプログラミングについての勉強。頒布前準備のときに一部のファイルが暗号化のあとで読み込みが出来なかったから別ファイルとして分けてたんですけど何でかなぁとおもって今日調べてました。原因は暗号化したあとの読み込み処理が暗号化ファイルの読み込みに対していなかったからなんですよね。調べてみたら「そりゃそうか」ってなったんですけどそれの対応をするのがちょっとめんどくさいなぁと...

ゲーム制作397日目
2019/03/21

2018-02-07ゲーム制作397日目今日は成香ちゃんの攻撃モーションを作っていました。久しぶりにモーション作成しているせいか、なかなかに難しく時間がかかってしまいましたがそれなりによさそうなものが出来上がったので満足です。こんな感じで少しずつでもモーションを作っていって正式にキャラ追加が出来ればと思います。あとはデータのつくりとして一部扱いづらい部分があるのでそのへんとかいつか対応できればなぁとおもいます...

ゲーム制作396日目
2019/03/21

2018-02-06ゲーム制作396日目今日やったこと・BGM音量設定機能の追加・オプション画面のBGM追加・OC時のステージ演出テスト・メモリ開放し忘れ箇所の修正効果音調整機能はすでにありましたがBGM調整機能は無かったので追加しました。あとはステージ演出をどうしようかといろいろ考えていたのですが、なかなかいいものが浮かび上がらなかったので試行錯誤していたくらいです。ほかにはメモリ開放し忘れていた場所があったのでそちら...

C94の申込をしてきました。
2019/03/21

2018-02-04C94の申込をしてきました。需要があるかどうかわかりませんが、相変わらず自作格ゲーの頒布を予定しています。C93からおよそ1ヶ月間ゲーム制作を休んでいましたが、また少しずつ再開して行こうと思います。よろしくおねがいいたします※動画内のBGMおよび効果音は頒布物とはまったく関係ありません...

ゲーム制作395日目
2019/03/21

2018-01-27ゲーム制作395日目BGM、SEをさらに追加していました。終わり。...

ゲーム制作394日目
2019/03/21

2018-01-27ゲーム制作394日目だいぶ久しぶりにゲーム制作していました。この日はBGMと効果音を仮用としていれてみたりして遊んでいました。あとは以前Twitterで報告があった、×ボタンでウィンドウを閉じるとゲームが終了せず残ってしまうバグがあったため直していました。この日はそれで終わりです。...

ゲーム制作393日目
2019/03/21

2018-01-06ゲーム制作393日目新年最初のゲーム制作報告ですが、今日はプロジェクト内の整理作業を行っていました。体験版頒布のときにいろいろ気になる点が見つかったので今回はそれらのフォルダ分けやファイルの整理をしていました。おかげでだいぶすっきりして管理もしやすくなったような気がするので次回からの作業もやりやすくなったのではないだろうかと思います。今日は「影鰐」2期分と「うーさー」3期分の一挙放送を見なが...

初コミケサークル参加に対する所感
2019/03/21

2017-12-30今回のC93で体験版として47枚頒布しましたが、完売したので次回のコミケに応募しようと思います。思った以上に評価があって期待されているようなのでもう少し生きていようかと思います。...

ゲーム制作392日目
2019/03/21

2017-12-30ゲーム制作392日目昨日の分ShadowShine体験版頒布のための対応をしていました。時間の都合上、成香ちゃんを入れることが出来ませんでしたTTまぁ、今回コミケに参加してみたいという夢がかなったのでまぁいいとしましょう。そして夢を叶えてしまい生きる目標がなくなってしまいましたが、自分の作品を待っている人たちがいるみたいなのでとりあえずまだ生きていようかと思います。ただ、以前よりかは体調管理をしっかりし...

ゲーム制作391日目
2019/03/21

2017-12-28ゲーム制作391日目今日の成果ァカラーパレット編集ツールの追加対応・キャラクターセレクト画面 上ボタン入力で選択外まで選択できてしまう不具合を修正・コピー情報を表示・指定したキャラクターの全カラーに対して、コピーした番号の色を次に選択した色に貼り付ける機能を追加・成香カラーとりあえず紅葉カラーをコピーして適用やばい、つらい。眠たい。わけわかんないし終わんないしで意味わかんない。寝る。明日は...

ゲーム制作390日目
2019/03/21

2017-12-27ゲーム制作390日目今日はカラーパレット編集ツールの追加対応を行っておりました。・キャラクターをフォルダごとに検索し、選択できる機能を追加・簡易的にキャラクター選択画面を追加カラー制作をする際に、いちいちキャラ名を指定したりソフトを起動したり終了したりするのが面倒なので新機能を追加しました。ところが、この機能を追加した分、今日の体力がなくなったので今日はもう寝ます。疲れました。まだやりたい...

ゲーム制作389日目
2019/03/21

2017-12-26ゲーム制作389日目今日はキャラクターカラーの追加もうここまできたら100カラー目指すしかないでしょ。最近は3時過ぎに寝ることが多いから本当につらい。起きてんのか寝てんのかすら感覚がよくわからないくらいには頭がおかしくなってる。あと2日たてば休みは取れるからそれまではこの生活かな・・・今日はもう少しカラー追加してシャワー浴びたら寝ようかと思います。お休みなさいませ。...

【自作格闘ゲーム】ShadowShine【C93宣伝PV】
2019/03/21

2017-12-22【自作格闘ゲーム】ShadowShine【C93宣伝PV】コミックマーケット93 1日目東ケ-01bIsolation Brigadeにて体験版を100円で頒布します解像度1280*720(HDサイズ)のWindows用(PCゲーム)です...

ゲーム制作388日目
2019/03/20

2017-12-25ゲーム制作388日目・成香カラーパレット画像の表示対応・キャラクターセレクト画面を紅葉と成香のみに変更・紅葉キャラクターカラーの追加うぅ・・・やばい・・・眠い・・・寝るぅ・・・昨日は昼過ぎまで寝て、まったく作業せずブレイブルーで遊び、今日も昼まで寝て夕方にPS3を売って夜中にゲーム制作。いい加減こんな生活やめたほうがいいんだけどなぁ・・・身についちゃってなかなか直らない・・・寝よう・・・お休み...

ゲーム制作387日目
2019/03/20

2017-12-21ゲーム制作387日目今日やったこと・昇竜と波動ごとのカラー別カットインに変更・ゾンビカラー変更・戦闘時顔アイコン変更・6A、ダメージアニメーションの目のカラーを修正動画作れよ!明後日の昼が締め切りなので出来れば今日中にでも動画を完成させて提出したかったのですが、カットインや顔アイコンが未修正のままだったので暫定として変更してました。仕方がないので明日なんとしてでも動画を完成させて提出しようと...

ゲーム制作386日目
2019/03/20

2017-12-17ゲーム制作386日目今日一日やったこと・戦闘終了後に攻撃が発動できてしまう不具合を修正・相手の食らい状態が戻らない場合に無限にゲージ技を発動できてしまう不具合を修正・自分の攻撃と相手の投げが相殺してしまった場合、相手の投げを優先するよう修正・リプレイデータ再生時、最終フレームまで読み込んだ場合に強制終了するよう修正・コンボ情報の記録関係を整理昨日報告したバグとほかにも起こっていた制限時間が0...

ゲーム制作385日目
2019/03/20

2017-12-16ゲーム制作385日目・その場起き上がりの際にアニメーションが巻き戻ってしまう不具合を修正今日はプログラム内の整理をしていながらプレイをさせていたら変なバグが一気に3つも見つかってしまい、めんどくさいなぁと思いながら確認していました。うち2つは関連したバグで残りが今回修正した内容です。無限波動&食らい状態が終わらないバグは明日直そうかと思います。お休みなさいませ。...

ゲーム制作384日目
2019/03/20

2017-12-14ゲーム制作384日目・戦闘終了後の敗北時モーションを作成・↑書き出し・紅葉全体の当たり判定を修正・プログラムに導入いろいろやって4、5時間久々にゲーム制作をしようと思いいざやってみても一つ一つに時間がかかってしまいなかなかやりたいことが多く出来ない。そして今ももう朝の3時。はよ寝ないと・・・ここ最近ずっとこんな時間に寝ているから本当にひどい。寝よう、寝よう・・・お休みなさいませ。...

ゲーム制作383日目
2019/03/20

2017-12-10ゲーム制作383日目なんでや!(Google+記載当時334日目)・紅葉 昇竜モーション変更・紅葉カラーパレット数62に変更今日は久しぶりにゲーム制作に手をつけました。最近仕事がつらいせいで何をするにもやる気が出なく、動画を見ることくらいしか出来なかったので久しぶりの作業です。前回の動画投稿の際に変更したモーションのアップと今回、口の中と眉毛の色を追加したくらいです。コミケまであと3週間もなくなりました...

ゲーム制作382日目
2019/03/20

2017-12-05ゲーム制作382日目今日はモデルを少しいじって遊ぼうと思っていたのですが、成香ちゃんのモデルを久しぶりに触ってみるとモーフをぜんぜん設定していなかったり、何かオブジェクトとかめちゃくちゃだったのでとりあえずまとめる作業を行い、その後は紅葉ちゃんのパレット数を増やす作業をしていました。こんなときにやる作業ではないのですが、まぁいい機会(?)だと思い作業していました。さすがに大量のパレットを扱...

冬コミ前の動作確認
2019/03/20

2017-12-01PVもくそもないですわ。今日ひどく残業したせいでぜんぜん作業できなかったし、ニコ動のアップロードに間に合わなかったし(広告チケット使い切りたかった)、めちゃくちゃイライラするしでもう最悪。この変換もマジ最悪。何回ミスれば気が済むんだよ。くそかよ。...

ゲーム制作381日目
2019/03/20

2017-11-30ゲーム制作381日目今日もモーション修正。とりあえず、全体のモーションの修正を行ったので明日書き出してPVを作りたいです。今日も相変わらず丸一日眠たく、仕事もままならないくらいひどかったので早く寝て体力を回復できればと思います。明日で11月最後になってしまうのでなんとしてでも動画を作りたいです。寝ます。お休みなさいませ。...

ゲーム制作380日目
2019/03/20

2017-11-29ゲーム制作380日目今日はモーション制作2Bと6Bの修正が終わりました。明日書き出してテストして終わり次第PVを作りたいです。寝ます。お休みなさいませ。...

ゲーム制作379日目
2019/03/20

2017-11-27ゲーム制作379日目今日は昇竜モーションを作り直し、終わりました。あとは2B、6Bのモーションも直そうと思うのですが、今日はもう疲れたし一日とても眠たかったので寝ます。明日中に何とか残りのモーションを直して、書き出してプログラムに入れて確認できたらPVを作ろうと思います。今月終わりまであと4日しかなく、今日は終わりなので実質3日です。なんとかします。お休みなさいませ。...

ゲーム制作378日目
2019/03/20

2017-11-27ゲーム制作378日目今日はCDの買出しへ行って来ました。とりあえずCDとケースを50枚ずつ、一応名刺紙も買っておきました。後1ヵ月後なので少しでも形のあるものを作りたいです。ゲーム制作のほうは今日は家を離れることが多かったのであまり作業自体出来なかったのですが、昇竜モーションの新たな作り直しをしていました。やはりオリジナルのゲームにはオリジナルの昇竜なり波動なりがあれば見栄えも良くなるかと思い今ま...

ゲーム制作377日目
2019/03/20

2017-11-26ゲーム制作377日目今日の趣味・お互い画面端での反対方向での移動でステージが移動してしまう不具合を修正・相手が反対側に永久ダッシュできてしまう不具合を修正(片方が画面端で止まっていれば相手も止まる)・戦闘前の文言背景がかさなっていた不具合を修正・プログラム内の使用しない画面取得処理を取り消し・相手が下段攻撃をしていた場合に自分が地上に着地しながらガードした場合はしゃがみガードに変更・地上受...