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ゲーム制作431日目
2019/04/24

ゲーム制作431日目今日も成香ちゃんモーションの修正。紅葉ちゃんモデルと一部作りが違ったままなので、時間のある時に合わせたい…どっちのモデルにも適用できるモーション付けをするためにボーンの作りや名称を統一しないと…いや、以前は一緒だったんだけどさ…途中から別々でいじってたから違う形に変わっちゃったのも悪いんだけどさ…...

ゲーム制作430日目
2019/04/22

ゲーム制作430日目今日は紅葉ちゃんの肘ボーンを以前のように接続するように戻して、手首移動で肩まで連動して動くようにしました。そうでないとやっぱモーション付けが直感的にできなくなってしまうので…肘のほうはまぁ犠牲になってしまうが今度時間のある時に補助ボーンでも追加するでしょ(鼻ホジあとはモーション用プロジェクトにリンクしなおしたり、それが終わったら成香ちゃんのモーション修正に取り掛かっていました。モデ...

ゲーム制作429日目
2019/04/21

ゲーム制作429日目今日はロボットみたいな関節変形物を作ってみたいなと思ってなんか取り組んでいました。ボーンを作ってオブジェクトを作ってそれっぽくすりゃあイケるだろと思っていたのですが、これが意外と難しくきちんとボーンの位置を調整したりしないと期待した結果が得られないなぁとそんなことを学んだ一日でした。あとは紅葉ちゃんのモーション確認をした時に、前回の肘ボーンの変更のせいで腕IKが途中までしか機能して...

ゲーム制作428日目
2019/04/17

ゲーム制作428日目今日は成香ちゃんのジャンプモーションの一部修正。足ボーンの回転を紅葉ちゃんに合わせたため、すべてのモーションを直さなければならないのだ…でもあんまり作業する気が出ないのだ…創作意欲はあるのにできない…ぐぬぬ…...

ゲーム制作427日目
2019/04/08

ゲーム制作427日目今日は肘周りのボーン調整とメッシュ編集を繰り返して少し落ち着きました。今までの作りだと肘の形があまり気に入らなかったので何とかしたいなぁと思ってちょっといじっていました。ボーンの数は変えずに、親子関係はそのまま、親の接続だけを切って配置を変えてみて画像のような感じです。まぁ以前よりだいぶ良くなったのではないだろうかと思い、ポーズをとって楽しんでいたのですが、モデルのサイズを変更す...

ゲーム制作426日目
2019/04/07

ゲーム制作426日目今日は紅葉ちゃんのモデル修正をやっていました。紅葉ちゃんのおててがなんか気になっていたので、もうちょっと美しい感じを表現できないかと思い、ボーンを追加したりメッシュを変更して凹凸のある手にしてみました。ある程度ウェイト塗りまでできたのでボーン制限なども追加してモーション制作が捗るボーン構造にもしてみました。明日はモーション修正に取り組められればなと思います。さっきまでFORTNITEのレ...

ゲーム制作425日目
2019/04/06

ゲーム制作425日目久しぶりにモーション修正でもしようかなと思ったら、破綻したアニメーションを見て幻滅し、かといってプログラムしようかと思ってプロジェクトを開いてみれば1枚のソースに6000行ものスパゲッティなんだもんな。いきなり手を付けるのはやはりヤバイと思ったのでフレームレート開放についてちょっとやってみた。FORTNITEとかUnityとかで100fpsとかでるからこのPCでもできるのかなと思って興味はあったんですよ。...

ゲーム制作424日目
2019/04/05

ゲーム制作424日目昨日書き忘れてたので、翌日書き込み。昨日まではモデルのボーンをRigifyにしようといろいろ調べたり取り組んだりしていたのですが、結局今のままで継続して進めていこうと考えなおしました。理由としては、Rigifyにした時のメリットがあまりなく、夏コミに出すことを考えると下手に挑戦するより安定した方法を取ったほうがいいだろうと思ったからです。↓Rigifyをやめた理由・UnityとかUnrealEngine4に移植するな...

ゲーム制作423日目
2019/04/02

ゲーム制作423日目今日は昨日の続きのボーン適用をするためにオブジェクト追加をしようと思っていました。ですが、編集用モデルをアペンドしてもリンク扱いとなってしまいミラー適用などがされていない元の状態で持ってきてしまうので、元のモデルのほうを完成系にできるように修正していました。(よく考えたら、ミラー適用しないとだめだよな…今までの奴はどうやってたんだ?)まぁとにかく、今日は紅葉ちゃんのおみ足を整えて、...

ゲーム制作422日目
2019/04/01

ゲーム制作422日目今日はゲーム制作自体だいぶ久しぶりだし、FC2ブログ移行後でも初のゲーム制作日誌の書き込みになります。ポプテピピックの一挙放送も見ながらの作業なので全然進んでいませんが、書き込みです!今までの紅葉ちゃん、成香ちゃんモデルなどがMMD向け用として作ってしまっていたため、今後のためにもと思いBlender標準のmetarig形式でのボーン管理をしようと思っています。今までは人体部分はできていたのですが、...