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ゲーム制作424日目
2019/04/05

ゲーム制作424日目

昨日書き忘れてたので、翌日書き込み。
昨日まではモデルのボーンをRigifyにしようといろいろ調べたり取り組んだりしていたのですが、結局今のままで継続して進めていこうと考えなおしました。
理由としては、Rigifyにした時のメリットがあまりなく、夏コミに出すことを考えると下手に挑戦するより安定した方法を取ったほうがいいだろうと思ったからです。
↓Rigifyをやめた理由
・UnityとかUnrealEngine4に移植するならまだしも、今はその予定はない
・服や髪の毛のボーンの扱いが今までの手付けアニメーションの方法とは異なるし、アニメーションに手がかかるようになってしまう
・表情のパーツをボーン管理にしてしまうとやりたい表情を作ることができにくくなる(゚Д゚)←こんな顔とか
・ウェイト塗りがめんどくさい
・夏コミで頒布する予定なのにモデルの設定し直しなんてやってられない
・やりたいと思わない(やったら便利になるかなと思ってたから)
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