FC2ブログ

Entries

ゲーム制作425日目
2019/04/06

ゲーム制作425日目

久しぶりにモーション修正でもしようかなと思ったら、破綻したアニメーションを見て幻滅し、かといってプログラムしようかと思ってプロジェクトを開いてみれば1枚のソースに6000行ものスパゲッティなんだもんな。
いきなり手を付けるのはやはりヤバイと思ったのでフレームレート開放についてちょっとやってみた。
FORTNITEとかUnityとかで100fpsとかでるからこのPCでもできるのかなと思って興味はあったんですよ。
ただ、調べてみたらDXライブラリは基本モニターのリフレッシュレートをもとにフレームレートを管理しているみたいなんですよね。そういえば昔、ゲーム展示をしようとしたときに展示用のPCで見たときに動きがクソ早かったからなんだろうと思っていたんだけど、あれはそういうことだったんだなと。
んでもって今回は疑似的にフレームレートを開放してみようと「SetWaitVSyncFlag(FALSE);」を追加してみた。
もともとのゲームにも60fpsの固定処理は入っていたので、そいつもコメントアウトして確認してみたら動画のようになった。
( ´_ゝ`)フーン
そうなんだ…DXライブラリの仕様のままのほうがいいな…
ぶっちゃけ自作のfps固定処理を入れていてもやっぱ自然な感じにはならず、たまに一瞬止まったなとわかってしまうレベルだったのでおとなしく戻した。
明日はおとなしくモーション修正やります。
今日はもう寝ます。おやすみなさいませ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する